FC2ブログ
投稿規制被害者の会 入会
kisekae549.jpg
パンクベルトワンピ/rd10A
リボンバングル/rd
リップチェーンバッグ/rd10A
ポップコーン/10A


数ヶ月前から急激に投稿違反の取締りが厳しくなり
周りのプペともさんたちがどんどん被害に遭うのを見ていて
自分もいつ被害にあってもおかしくないな~~と常々思っていたところ

とうとうきました。

投稿規制。またの名を呪い

皆勤賞もらった直後でよかった><
イベントの合間でよかった><
バレンタインには解除間に合いそうでよかった><


プペともさんたちからの情報で
・着画(人物が着ているお洋服の写真)
・下着
・複数アイテムを組み合わせたコーディネート写真

が削除対象になることはわかっていました。

私の場合
着画にあたる「ウエディングドレス」
コーディネートにあたる「クリスマスコーデ」
MYステキランキング1位、3位でホームから丸見えだったので
見つかりやすいだろうな~~と常々危惧してました。。。

案の定そのふたつと、ほかにもいくつか削除されて-1100リボン
きせかえアイテムはまだどれが削除されたかわかってません。
でもお気に入りアイテムをざっとチェックしたところ、無事なようです;;


規制されてから運営に意見しても負け犬の遠吠えになるから
プペともさんたちが被害に遭っている時に言ってやろうかと
思ったのですが、そうすると自分のクロゼがチェックされるのを
早めるだけだ、と思い今まで息をひそめていました。。

危ないアイテムを自分でさっさと削除しておく手もありましたが
削除にはリボンとアイテムの没収が伴うと謳われているし
特にお気に入りのアイテムだったし
ステキランキングにも入った思い出のアイテムだし
なによりウエディングドレスについては
たくさんの人からお祝いのコメントを頂いていたので
自分で削除するなんてことはしたくなかった。

今回、そのお祝いコメントがなくなってしまったことが
一番悔しいです。



でも、規制された翌日仕事から帰ってログインすると・・・
プペともさんたちからの大量のコメントが!!!

規制されてるあいだ、お着替えと投稿が出来ないので
リボン稼ぎにも限界があります。
それを補うため、プペともさんたちがコメントで応援リボンをくれました><
規制されてるにも関わらず、幸せな気持ちでいっぱいです><

嬉しいです。
ほんとにありがとう。


ちなみに規制中できることとできないこと。

<できること>
・クロゼ内でのコメントのやりとり
・フリマの売買
・ログインリボンゲット
・検索スタンプでリボンゲット
・プペクラ
・キャサショでの買い物

<できないこと>
・投稿
・きせかえ
・プペコンエントリー
・ひとこと



とうとう規制されて、運営に問い合わせるきっかけが出来たので
今まであっためておいた言いたいこと言ってやりました。
この後「つづきを読む」にやりとりを掲載しておきます。
まだ被害に遭っていない方たちの、予防の参考になれば幸いです。


問い合わせたところで、どうせ定型文が返ってくるだけだろうなと
思っていたら、一応質問にも返信がありました。

でも、私もサポートセンターでメールの返信してたからわかるのですが
問い合わせ内容に応じた定型文が何パターンも用意されていて
それをバイトが切り貼りして返信してるだけなんですよね。


私からのメール↓


*****

投稿規制されました。
問い合わせるようにとのことでしたのでご連絡します。

きちんと読んで貰えないのかもしれないし
定型文の返信があるだけかもしれませんが
検討していただきたいことを3つ記します。

◆お問い合わせフォームへのリンクをわかりやすいところに
表示してください。
 問い合わせるようにと言われたのにフォームの場所が
あまりにわかりにくいです。
私はプペともさんに教えていただきすぐにわかりましたが
無駄に時間を浪費したあげく、場所がわからず
問い合わせが出来ないということも考えられます。

◆いきなり規制ではなくまず忠告してユーザーに猶予を与えてください
 どのアイテムがどういう理由で違反なのかを明記して
ユーザー自身で削除するよう指示し
従わなければ規制、という順序であるべきと思います。
悪意を持って意図的に違反したわけではないのにいきなり規制では、
純粋にプーペを楽しんでいたユーザーのショックが大きいです。

◆投稿ルール変更前の投稿アイテムについて
 私が削除されたアイテムは、過去にステキランキングに入り
たくさんのユーザーや運営の目にもとまったはずのものです。
当時咎められなかったアイテムが今になって削除対象というのは
矛盾していますよね。
投稿ルールが変更になってからは、きちんと従っています。
もちろん今回の削除対象だったアイテムも、悪意があって
投稿したものではありませんし、当時は違反でもありませんでした。
投稿日時を確認し、ルール変更以前のものは対象外としても
いいのではないでしょうか。 


*****

これにたいする返信は、まず解除方法の案内があって
各質問に対する答え。


運営としては利用規約で予告なく削除する旨を謳っているから
何をやってもいいんだそうな

あと投稿当時違反でなく、ステキランキングに入ったものを
削除するのは納得いかないことにたいしての返信・・・

投稿当時も違反だったけど、
運営上ユーザーも多く一度にチェックはできないから
違反対象のものを同時に全てを削除することはできない、
順次対応していった結果今回削除しました


的なことが書いてました。

いやいや、

ステキランキング入ったの2年も前ですから!

当時違反だったとして削除するまでどんだけかかってんですか。
そもそもその頃着画が違反なんて書かれてなかったし。
人物の顔、ちゃんと消してたし。
ここは質問の意図と返信の内容が食い違ってると思う。

定型文の切り貼り間違えてますから!


でもって、唯一歩み寄ってきたところが「お問い合わせフォームの表示」
そこかよ。
まぁ改善されないよりはいいと思いますが。。。



10日後に、解除依頼のメールをもう一度送るのですが
あと一点言いたい事は

「新しいルールに従えというなら
 ハンドメイドや人形の時のように
 削除期間を設けるべき」

ということ。
着画、コーデ、下着に関しては削除の告知がなかったし
違反とわかっていても自分で削除するとリボン没収されちゃうし
これは明らかに運営の対応ミスだと思う。




一部の外人さんとか小学生とか、むちゃくちゃなことを
しているユーザーもいるから厳しい取り締まりは必要ではあると
思うんですけどね。
純粋に正しくプーペを楽しんでるユーザーさんが被害に遭いすぎです。
もうちょっとだけ、改善して欲しいものです。

スポンサーサイト



テーマ:☆プーペガール☆ - ジャンル:ファッション・ブランド

【2010/02/03 22:30 】
プーペガール/Copyright ©poupeegirl, Inc. | コメント(20) | トラックバック(0)
<<伝染中 | ホーム | ダイニングバー デート♥>>
コメント
着画はわかりませんが、コーデと下着は以前から違反でしたよ。
下着は投稿可能一覧に以前からありませんでしたし、コーデもしかりです。
「より分かりやすく明記」しただけで新たに削除対象になったわけではないと思いますが。
【2010/02/04 08:17】
| URL | ぴっぴ #-[ 編集] |
着画だめなんですか!
あたしやばい位ほとんど着画なんですけど;;
でも下着が違反っておかしいと思いますけど。
だって、プペのお人形は下着のカテゴリーがあるのになんか変じゃないですか?
確かに子供、外人などが被害を起こしているので運営側もその被害の対策として注意しているのでしょうが・・
茜さんの言うとおりで、純粋にプペを楽しんでいる方に被害を与えすぎだと思います。その人たちに被害を与えてる暇があったらむちゃくちゃしている人たちの対策方法を考えてほしいものです。
【2010/02/04 13:58】
| URL | 清音 #-[ 編集] |
プーペアイテムにある=投稿していいではないですよ。
それが通るなら食べ物や食器だって投稿していいことになってしまいます。
それに第一、下着を不特定多数の人に見せびらかすなんて品がなくてはしたないですよね?
【2010/02/04 20:36】
| URL | ぴっぴ #-[ 編集] |
自分も先月投稿規制被害にあったので お気持ちはよくわかります;;
着画がダメだなんて悔しすぎますもの

きせかえアイテムはまだどれが削除されたかわからない、とのことでしたが、
規制中もフリマには出品することが出来ます
そのページで自分のアイテムを確認することが出来るので、どれがなくなったか地道に探すことは可能です
無くなっていないか、気になっているアイテムだけでもそれでチェックしたら、大分気が楽になりましたよ

では お帰りお待ちしてます
【2010/02/04 23:15】
| URL | ちこ #-[ 編集] |
着画の件は、ハッキリしてほしいですよね。
一概には言えませんけれど、露出度の高い
着画をupしている人が一部にいて、
露出度の高いものはダメって書いてありますから、そこに抵触している可能性があります。

まぁ下着は論外だと思います。
違反か、違反じゃないか以前に、
下着upするとか、モラルがないというか
気持ち悪い・・・
【2010/02/05 17:12】
| URL | みも #wJLqa0No[ 編集] |
内容がかぶるところも出てくるので
まとめてレスさせていただきますー。

まず私が一番言いたいのは
違反なら違反で最初からきちんと明記してくれれば
あえて該当アイテムを投稿することはなかった

ということ。

実際ルールが厳しくなってからは新たに
違反アイテムを投稿することはしてません。
当時違反と明記されおらず、悪気なく投稿したものを
今頃削除だの規制だのされるのは理不尽だと言ってるのです。

初期はあまりに投稿基準がアバウトだったから
ルールを見直すのは必要なことだと思いますが
せめてハンドメイドや人形のように猶予期間を与えるべきでしょう。

ちなみに下着に関しては、
かわいい下着を見せっこするのは女子校ノリで楽しくて
ユーザーが女性メインのプーペならではの楽しさだなぁと思ってました。
せっかくかわいい下着買っても披露する機会なんてほぼないですもん。
当然みなさん投稿するのは新品限定という常識はありますし。
抵抗がある方は投稿しなければいいですし。
ただ、男性ユーザーがいないとも限らないし画像を悪用される危険性もあるし、
安全面から言って規制対象とするのは納得いきます。

初期はね、マグカップやら文房具やらの投稿もたくさん見かけました。
ルールを厳しくしてからほとんど見かけなくなったし
きちんと明記すればユーザーもちゃんと守るんだと思います。

しかしきせかえアイテムに飲み物、食べ物、本なんかが現れたからには
それらを「ファッション小物」と運営側が見なしていることになるのでは?
という気もします。
【2010/02/05 18:31】
| URL | nene #-[ 編集] |
ルールが厳しくなってからルールを守るようになったと言っておられますが、プーペのルールというのは投稿可能アイテムの中にないものは全て投稿禁止というものですよ?
そして結構な期間の削除期間があって、その間にみなさんお気に入りアイテムも泣く泣く消しておられましたし私も消しました。その期間に茜さんは何をなさっておられたのでしょう?

それに茜さんは違反の自覚があったにも関わらず放置していたものがあった自覚もある、それなのに被害者ぶるのはおかしいと思います。ウェディングドレスとコーデと他数点と仰られてますが1100リボンも引かれるからには他にもかなりの違反放置があったとお見受けします。
【2010/02/05 21:34】
| URL | ユニ #-[ 編集] |
>ユニさん

雑貨や人形等削除が必要になったもの
ハンドメイドのようにカテゴリ変更が必要になっもの等
対処の猶予が与えられたものに関しては私も削除、変更を行いましたよ。
それ以外の、特に具体的に削除指定、猶予期間が用意されずに
今になって削除、規制対象になったものについて
納得いかないのです。
なんどもそう書いてるんですが。。。

投稿可能アイテムについても
今でこそとても細かく具体的に挙げられていますが
以前はもっと漠然としていました。
違反に気づいていても、自分で削除するにも
リボンとアイテムの没収が伴います。

そもそも、着画や下着が違反だと気づいたのは
周りのプペともさんたちがどんどん規制に合っているのを見たからです。
いきなりだったら、何が原因だったのかなかなかわからずに
ショックを受けていただけかも。
プペともさんたちだって、悪意なく純粋に楽しんでいたことを知っているから
運営の極端なやり方に常々疑問を感じていました。

人形の時のように猶予を与えてくれれば
自分で削除するのは残念でもみんなまだ納得できると思います。
楽しく遊んでいただけなのにいきなり規制されてショックを受ける人を
これ以上増やさなくてもいいのに、と思います。
【2010/02/05 23:36】
| URL | nene #-[ 編集] |
なんで違反者に対して猶予期間をあげなきゃいけないんですか?
そんなことしたら、悪気は無かったと言って
わざと違反投稿、Rゲットしたあとに削除する人が増えるだけです。
人形などの削除期間があったのは、ルールが変わったから、それに対する処置です。

下着はもともと投稿してはダメなものです。
分かりにくいから、漠然としているからなんていうのは、都合のいいいい訳です。
投稿してもいい物の表にない物は全て、投稿してはダメなんです。
着画だって、露出度の高いものはダメと、
投稿規約に書いてあります。
全てのルールをきちんと読んで利用する約束で入会、投稿している以上、分かりにくいなんていい訳は通用しませんので勘違いしないでください。

また、きせかえアイテムは、アバターのアイテムであり、イコール投稿していいわけじゃありませんから、食べ物や本はおしゃれアイテム?って考えるのも、根本的におかしいです。
あくまで着せ替えアイテムは、アバターの着せ替えアイテム、
投稿していいのは一覧にあるおしゃれアイテムです。
【2010/02/06 08:36】
| URL | アンチ違反者 #MF8IyTP2[ 編集] |
ルールを破って規制されることは「被害」などではありません。
あたりまえのことです。
しかも削除対象になることはわかったいたなら確信犯ですよね。
悪いことして被害者ぶる、いい年して考え方がおかしいんじゃないですか。
【2010/02/06 12:26】
| URL | ねこ #-[ 編集] |
うーん、今になって削除、規制対象になったものと仰られますが、プペポリスの一覧は要望により投稿可能アイテムの追加は稀にあるものの、2008年の6月から基本はできてましたよ?そしてその中に下着は勿論なかったし着画も人物は駄目とあります。
あと覚えてらっしゃらないのでしょうがキャンドルとかインテリアものも沢山投稿されてませんでしたっけ?それは完全に自業自得といえるものなのではないでしょうか?それでも被害者だといえますか?
違反は違反と認めれば良い事じゃないですか。それで反省して改めてやり直すなら良し。それを被害者だ呪いだ運営がおかしいと騒ぎ立てて反省したフリをしているだけなのならプーペをやる資格はないと思いますが。
【2010/02/06 13:18】
| URL | ユニ #-[ 編集] |
違反を自覚して放置してたって言ってる以上、規制被害者を名乗るはムリがあるでしょ。
はっきりいってあなたプーぺに向いてないと思いますよ。キャッサもあなたみたいな人はいらないと思います。
この記事も恥晒すだけだから、削除したらどうですか。
【2010/02/06 14:11】
| URL | 呆れた #-[ 編集] |
規制に関する私の意見は全部記事と今までのレスに書いてまして
重複するだけですので省きますね。

何点か付け加えますと
・確信犯を防ぐためには厳しい処置も必要で
 確信犯かどうかをいちいち判別していられない場合
 みんなまとめて同じ処置をするしかないんだろうというのは分かります。
・露出が高い、個人の特定が出来る着画がNGなのは承知してます。
 削除されたウエディングドレスの着画は露出は高くなく顔も消していました。
・雑貨のルールが細かくなかったときにキャンドル等投稿しましたが
 その後猶予期間に削除いたしました。
 削除漏れがあった可能性はありますが・・・
 ルールが明確になってからは、投稿していませんよ。
・過去に投稿したもので後から違反と気づいたことはありますが
 違反とわかっていて投稿したものはありません。
・キャッサ・・・?

こういうのってレスすると白熱してしまうのですね。
ユーザーの方と言い争いがしたかったわけではありません。





 
 
 
【2010/02/06 15:08】
| URL | nene #-[ 編集] |
2007年10月より、こちらで楽しませて頂いております。

着画は、人物メインでなければ投稿可能であった記憶があります
コーデは二重投稿でなければ可能であった記憶があります

いずれにせよ、グレーを白黒はっきりさせた時に告知して猶予期間を設けるのはユーザーに対する礼儀と思います

雑誌に関しては、ぷぺ内の規約というより、日本の法律がからんでくるでしょう。
運営さんも、ユーザーに対し、わかりやすい説明が必要ですよね。
小学生から大人までいろんなぷぺちゃんがいるのですから。

規約に関しても
これに同意できないのであれば、ぷぺしなくてもいいですよ。
という、㈱プーペガールの意向に同意しなければこの国では遊べない、、、。
仕方のないことです。

告知して、それでもだめだったら規制、というのが理想だし、そうあって欲しいと思うが、
ユーザーに対する運営の監視人数が圧倒的に少ないのだから無理なんだと思います。

ログインしたらいきなり規制になっていたら、とてもショックでしょう。
お気に入りのアイテムがなくなっていたら、更にショックでしょう。

でも、、、
不満が10あったとしても残り90が満足いくものだったら、上出来ではないかと思います。

純粋に楽しんでいた人ほど、ショックは大きいと思うのです。
でも、それも、ぷぺともさんたちが癒してくれるのではないでしょうか?

今、茜さんは、運営さんとのやりとりでお疲れと思いますよ。
ぷぺに対する不満とぷぺともさんに対するうれしい気持ちで揺れ動いてると思います。

ここにコメントくださった方々、もし、茜さんのことを本当に心から心配しての意見であればうれしく思います。
が、見ず知らずの方でしたら、どうぞ、そっとしておいて下さい。

お願いです。


【2010/02/06 20:51】
| URL | ゆうみ #N6kp4qTg[ 編集] |
擁護するわけではありませんが
キャッサの中の人の一人、がちゃ○んさんも
最初は着画アップしていましたよね?

当初は線引きが本当に曖昧で、
規約に載っていなかったと言いますが、規約自体も曖昧な表現だったように思います。

今も「ネイルケア」は可能ですが、エメリーボードや爪やすりで違反になっている方がいるようですが、それも違反なのですか?
だったらネイルケアって何なのでしょう?

この前の規約改正で可能になっているシャンプーやリンスで規制された方もいます。

明らかな違反は見ていて不快ですが、グレーゾーンを突くのは、行きすぎな気もします。

通りすがりにコメント欄を汚してすいませんでした。
頑張ってください
【2010/02/07 02:29】
| URL | とうふ #-[ 編集] |
>ゆうみさん
>とうふさん

冷静なご意見をありがとうございます。
感謝いたします。
【2010/02/07 23:47】
| URL | nene #-[ 編集] |
あたしも、禁止措置されました。
でも、何が違反なのかさっぱりわからず、その旨を問い合わせたところ、「利用規約をお読みください」の一点張り。
何がいけなかったかわかんないのに、「今後気をつけまーす」なんて言えないし、具体的に教えてください、というメールを何度も送ってるけど、いまだ解答はいただけません。
ユーザーをバカにしてるとしか思えない!!
徹底的に問い合わせようと思ってます。

こんなイヤな思いさせられて、もうプーぺは楽しめないだろうから、退会するつもりでいます。
【2011/03/23 00:02】
| URL | ハチミツ #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/22 20:15】
| | #[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/05 21:02】
| | #[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/06 22:34】
| | #[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nenexx.blog46.fc2.com/tb.php/746-ff7a9f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |